SSブログ

自己肯定感 [EXIT]

自己肯定感て大事。

そういわれてるけど、本当にそう?って唐突に思ったのは、

推しが例外だから。


兼近大樹。彼の自己肯定感は、崩壊しているに等しい。と私は思う。

だけど、それを悲観せず、受け入れている。

自暴自棄から抜け出して、ブレイクして、活躍の場が多岐にわたっても、

その自己肯定感が芽を出し、成長する様子は今のところ見られない。


彼は常々言っている。

自分にまったく期待していない。
何もできないということを知っている。

これが、自己肯定感皆無だと思った理由。

でも、無知の知というか、なにもできないことを知っているということは、

とても大切だし、知っているからこそできることは無限にある。

自分自身のことをとことん理解して、その上で全力で助けを求める。

恥もためらいもない。なぜなら、自分に期待していないから。

できないことが恥ずかしい、じゃなくて、できないことはわかってる、
じゃあそれをするためにはどうすればいいか。

いわゆる一般的な自己肯定感なんかなくても、大丈夫。な唯一無二の例外。


ここまで書いてきて、

シンプルに、何もできない事実、を肯定して受け入れているという意味では、

それもある意味りっぱな自己肯定感なのかな。とも思ったり。

自分を信じる、じゃなくて、自分自身を理解する。

それは大きな意味でとらえれば、自己の不完全さを肯定して、
生きているってことでは??


・・・とぐるぐる考えた下書きは、10月半ばの日付でした。

他に書き足したいことも思いつかないので、このままUP。


りんたろー。さんに。

かねちーに。

EXITを支えるすべての人に

感謝、あざマルコポーロ[end]
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。